道に迷ってしまう、、、現在地を確認する。・・・

普通の記事

昔、車を運転している時に、東に走っているつもりが、

 

南に向かって走っていたことがあります。

 

緩やかに道が曲がっていて、気づかずにいたんです。

 

東に向かっていたのに南に行っていたので、

 

方向感覚がおかしくなって道に迷ってしまいました。

 

 

昼間は太陽があると方向がわかるんで、

 

そんなに迷わないんですけど、

 

夜になるとまったく方向感覚がわからなくなります。

 

 

当時はカーナビがなくて、地図を広げて現在地を確認して、

 

目的地にたどり着きましたけど、

 

方向感覚だけで、道なりに走っていると、

 

とんでもないところに行っちゃうんだなと。

 

 

人生でも、まわりにあわせて進んでいると、

 

いつの間にかとんでもないところにいてる。

 

なんてことがあります。

 

小まめに現在地を確認して、

 

修正しながら進むのがいいかもしれません。

 

 

_________________________________

 

 

いつでも修正できるような柔軟な心を持っていたいものです。

 

  

_________________________________