出しきれ!、、、エネループさんから学ぶ・・・・・・

普通の記事

充電池のエネループをご存知ですか?

 

 

エネループは、三洋電機が開発し、

現在はパナソニックブランドで販売されている

ニッケル水素電池です。

 

 

エネループを使いはじめてから何年かたちますが、

 

この前、充電しようと充電器にセットしたら、

 

しばらくしたらランプが点滅して異常を知らせるんです。

 

何度やっても同じことを繰る返すので、

 

以前、綿棒で電池のプラスマイナスを拭いてみたら

上手くいったので、

 

やってみたのですが、今回はいっこうに改善されません。

 

しかたなく取扱説明書を読んだら、

 

「いったん放電し再度充電を行い」と書かれていたので

やってみると充電されました。

 

 

エネループは、つぎ足し充電をしても問題がないんですが、

 

繰り返し使っていると、全部使い切って充電しないと、

 

充電してくれなくなるんです。

 

 

「たまに全部出し切らないと新たなものを吸収できなくなる」

 

 

エネループから教えてもらいました。

 

吸収することに偏りがちになることのへの戒めです。

 

気をつけないといけません。

 

 

 

あなたは、たまには全部出し切っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

エネループさん、勉強になりました。

 

 

_________________________________