止まらない、止まらない・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ついつい止まってしまう人のための高速回転仕事術』

 宇都出 雅巳・著 あさ出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

止まらないで進みつづける」です。

 

 

 

世の中にあるたくさんのノウハウやテクニックに

まどわされることなく、

 

自分の形を繰り返すのがいいんだと思います。

 

 

 

あなたが繰り返すことで磨いていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”高速大量回転はいわば、

 

パソコンでいうとOSにあたる、

 

ノウハウやテクニックの土台です。

 

すべてのノウハウやテクニックは、

 

高速大量回転するためにあるのです”

 

 

”アイデアは質ではなく、量です。

 

優秀なアイデアマン、

 

企画マンは素晴らしいアイデアを思いつく才能が

あるというよりも、

 

とにかく大量のアイデアを出す人です”

 

 

”大切なのは、

 

今あなたができることを高速大量回転し続けることです。

 

それさえすれば、

 

あとはあなたの脳が勝手に扉を開いてくれるのです”

 

 

”「伝える側に立つ」ことで、

 

高速大量回転は一気に加速し、

 

経験量を増やすことができます”

 

 

”「止まらずに、繰り返しできること」は、

 

何か具体的な行動でなくてもかまいません。

 

止まりさえしなければ、計画を練ったり、

 

考えたりする思考レベルでもいいのです”

 

 

 

_________________________________

 

 

昔話の『うさぎとかめ』に出てくる亀のように、

 

止まらないことが大事なんだと思います。

 

 

自分の形がないから止まってしまう。

 

そして止まってしまうからいつまでたっても

自分の形ができないという悪循環。

 

 

そこには乗り越える山があります。

 

 

_________________________________