力を尽くす、、、変えることができることに・・・

普通の記事

覚悟:あきらめて心を決めること

『岩波国語辞典』

 

「会津の女だから一度覚悟したら泣き言言わない」

 

NHKの大河ドラマ『八重の桜』の中でのセリフです。

 

 

能力の高い人は、自分で道を切り開いていきます。

 

でも、能力が高いがために、

 

コントロールできないことも

コントロールしようとしてしまい、

 

消耗してしまうことがあります。

 

 

生きていると、

 

自分ではどうしようもないことが、

 

自分に降りかかってきます。

 

そんな時、

 

自分にできることだけに力を尽くす覚悟が

必要じゃないでしょうか。

 

 

 

どうしようもないことで、

 

消耗しないようにしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

辞書で引くまで、

 

「覚悟」にあきらめが必要だとは知りませんでした。

 

「覚悟」をするためには、

 

心を決めるだけじゃダメなんです。

 

 

 

_________________________________