人生をカスタマイズする!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『カスタマイズ』

アンソニー・フリン、エミリー・フリン・ヴェンキャット・著 

CCCメディアハウス」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分の人生をカスタマイズする」です。

 

 

 

この本にも書かれていますが、

 

人間は選択肢が多すぎると迷ってしまい選べなくなります。

 

情報があふれている世の中で生きていくと、

 

当然のように、どうしていいかわからなくなります。

 

 

そんなどうしていいかわからないという時に、

 

選ぶ基準になるのが、

 

長期的な目と短期的な目のふたつのものさしです。

 

 

選ぶ基準を持たずに、

 

その場その場の感情だけで選んでいると、

 

わけのわからない自分が出来上がってしまうかもしれません。

 

まあ、それはそれで楽しいかもしれませんけど・・・ね。

 

 

 

あなたの物事を選ぶときの基準は何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”カスタマイゼーションは単なるトレンドじゃない。

 

二〇四〇年までには、

 

食べるもの、着るもの、車、広告、海外旅行と、

 

消費者の買うものすべてが、

 

個人の好きなようにカスタマイズされるようになる。

 

ありとあらゆるものが”

 

 

”行動心理学では、

 

人は自分で苦労して作り上げたものをことさら

愛でるということが、

 

既成事実とされている”

 

 

”子育てに奮闘していると、

 

自分の子どもが地球上で一番かわいく、魅力的で、

 

愛くるしい人間に見え、

 

他人もそう感じるに違いないと

思い込んでしまうのである”

 

 

”自分はどのような価値あるものを提供しているのか、

 

なぜそれに価値があるのかを

しっかり明確化しておかなければならない”

 

 

 

_________________________________

 

 

現実に生きていかなくてはならないから、

 

目の前のことにかかりっきりになってしまいそうになりますが、

 

長い目で見るということを怠らないようになりたいものです。

 

 

_________________________________