志、理念、目的・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『本当のブランド理念について語ろう 

-「志の高さ」を成長に変えた世界のトップ企業50- 』

ジム・ステンゲル・著 阪急コミュニケーションズ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

遠くに目的をさだめる」です。

 

 

 

一生かかってもできないような大きな目的をさだめることで、

 

悪いことを遠ざけ、

 

つらいことにも耐えられる人間ができるんじゃないか

と思っています。

 

 

遠くの目的と照らし合わせながら生きていくと、

 

一貫した長期の変化が望めるんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたの一生かかっても達成できないような目的は何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”偉大なブランドは、あらゆる活動で高次の理念を、

 

言い換えれば高次の目的を実践している”

 

 

”私が世界の五万以上のブランドの

一〇年間にわたる業績の推移を調べたところ、

 

優れた企業とそのリーダーたちが

“人々の生活をよりよいものにする”

という理念を貫いている”

 

 

”・人間にとって大切な五つの基本的価値のいずれかの側面で、

 

“人々の生活をよりよいものにする”

ことに関わるブランド理念を発見する。

 

・ブランド理念を軸に、企業文化を構築する。

 

・ブランド理念を社内外に発信し、

 

社員と顧客の両方とそれを共有する。

 

・ブランド理念に沿って、

 

理想に近い顧客体験を提供する。

 

・ブランド理念に照らして、

 

ビジネスの進歩の度合いと社員の仕事ぶりを評価する”

 

 

 

_________________________________

 

 

志とか理念とかをキレイごとに

感じてしまう人もいるかもしれませんが、

大事なんです。

 

 

_________________________________