私ってすごいね!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『目標達成ナビゲーターが教える 

結果を出すまで続けられる人のしくみ』

西田一見・著 明日香出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

小さな成功をほめてあげる」です。

 

 

 

誰からも評価されない、

 

誰からもほめられないくらい小さな成功を、

 

自分がほめてあげるんです。

 

まわりの人と同じように批判したり、けなす必要はありません。

 

自分が認めてあげるのです。

 

 

 

あなたが自分をほめてあげたいことは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ビジネスの目標なら数字にこだわることは大切だ。

 

すべては数値で評価される。

 

だから目標に数字を入れつつ、

 

それでいて楽しい目標にできれば、みなハッピーだ”

 

 

”・・・マイナス思考になってしまっている人は、

 

そんなに無理して高い目標を立てなくていい。

 

身の丈サイズの楽しいことを考えればいいんだ。

 

その目標を達成できたら、

 

また次の高い目標を設定できるだろう”

 

 

”小さな成功をすると、

 

あなたの脳の中では優越感を感じる。

 

極端に言うと、何でもいい。

 

小さな成功は優越感を感じるものであれば、

 

何でもいい”

 

 

”「私ってすごいね」と、

 

ちゃんとほめてあげることだ。

 

なぜなら僕たちの脳は、貪欲だから”

 

 

”最初は小さな成功でいい。

 

それを積み重ねていくと、

 

結果的に大きな行動力になっていく”

 

 

 

_________________________________

 

 

小さなことからはじめて大きく育てたという経験が、

 

他人に影響されない、強い自分を作るんだと思います。

 

 

他人っと比較するんじゃなくて、

 

昨日の自分と比較するようになりたいものです。

 

 

_________________________________