いい方法がいくらあっても、強い思いがないと・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『図解&事例で学ぶ イノベーションの教科書』

池本正純・監修 カデナクリエイト・著 マイナビ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

強い思いを育てる」です。

 

 

 

どんなに素晴らしいアイデアがあっても、

 

使えるノウハウがあっても、

 

強い思いがないとそれらを活かすことができません。

 

 

強い思いを持ちたいものです。

 

 

 

あなたの強い思いを育てる方法はどんなものですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”成功の第一歩は「成功体験を捨てる」”

 

 

”素晴らしいアイデアがあっても、

 

「それで世の中を変えるんだ!」

 

という強い思いと実行力を持つ人がいなければ

イノベーションは起こらない”

 

 

”NOと言えば、それ以上考えないので、

 

進歩しない。

 

NO禁止にすることで、考える癖がつき、

 

視野も広くなる”

 

 

”作りこまずに最低限の機能のものを作って

世に出すほうが、

 

素早く検証でき、

 

結果的に良い製品が短期間でできあがるわけです”

 

 

”イノベーティブなアイデアは

「組み合わせ」によって生まれ出るものだ、

 

と理解すると、

 

たくさんのアイデアを生み出すコツが、

 

自ずと見えてきます”

 

 

 

_________________________________

 

 

≪強い思い≫って、、、

 

「結局、精神論なんか~い!」って感じですけど、

 

強い思いは生まれつき持っているものでも、

 

いったん身につけば一生そのままでいいって

わけでもありません。

 

育て、維持する必要があるんだと思います。

 

 

 

無理せずひとつひとつ積み上げたいものです。

 

 

 

_________________________________