トレーニング、トレーニング・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『一流の想像力

:プロフェッショナルは「気づき」で結果を出す』

高野 登・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

毎日のトレーニングを欠かせない」です。

 

 

 

ゴールから逆算して、

 

自分が何をすべきかを描き出していくことは、

 

毎日自分の中から答えを出すことを繰り返さないと

身につかないんだと思います。

 

 

考えることを人にまかせているといつまでも身につきません。

 

 

 

あなたはどんな風に想像力を鍛えていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”目で観察して、頭で分析、洞察をして、

 

人を喜ばせる想像力を巡らせる”

 

 

”はじめから利益を決めない、

 

利益はすべて必要なところに必要なだけ

行き渡らせたあとに残るもの”

 

 

”プロセスを現実化させていくための絵を描く力、

 

それが想像力です”

 

 

”目標を定めるだけではまだ思考の段階で、

 

頭のなかにぷかぷか浮かんでいるだけです。

 

目標を達成するためには、

 

そこから想像力を働かせて、

 

ゴールまでに自分が何をすべきかを、

 

克明に描き出さなければなりません”

 

 

”想像力の翼を広げるためには、

 

トレーニングが必要です。

 

誰でもすぐ簡単にできるわけではない”

 

 

”劇団のなかで伸びていく人たちというのは、

 

この「全部覚えています」というタイプの人たちが

多いのだそうです”

 

 

 

_________________________________

 

 

なかなか上手くいかないけれども、

 

めんどくさいけれども、

 

続けたいものです。

 

 

_________________________________