時間を有効に使うために・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『テンプレート仕事術-日常業務の75%自動化する-』

信太 明・著 東洋経済新報社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

目的・目標を定める」です。

 

 

 

仕事、勉強、家事の効率化をはかるために

テンプレート化するんですが、

 

自分の目的・目標がハッキリしていないと

テンプレート化は長続きしないということです。

 

 

テンプレートはいったん作れば終わりじゃありません。

 

目的・目標がハッキリしていなければ、

 

進化させることができないんです。

 

 

 

あなたの目的・目標はハッキリしていますか?

 

 

 

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この本で注目したところは。。。

 

 

”仕事のテンプレート化とは、一言で言うと、

 

日々のあらゆる業務についてテンプレートを作り、

 

それを使い回すことで、

 

その仕事の精度、スピードを高める方法です”

 

 

”目的は何だって構いません。

 

目的があること自体が大事なのです。

 

目的がある、ということは、

 

現状から何かを変えようとしていることに他なりません”

 

 

”テンプレート化しておくと、

 

実際に書くときのスピードを短縮できるだけでなく、

 

自分の頭から情報を引き出しやすくなるという

メリットもあります”

 

 

”「それを達成すると、どんないいことがあるのか」を、

 

自分で自分を洗脳するくらい、

 

イメージして刷り込ませると、

 

その後のモチベーションが維持しやすいです”

 

 

”ビジネスの意思決定で迷ったら、社是に立ち返る”

 

 

 

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時間をちぢめるためには、

 

成果物の質をどれくらいにするかを決める必要があります。

 

そのためにも目的・目標がハッキリしている方がいいです。

 

 

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