焦りから、自分を傷つける、、、優しく育てる。・・・

普通の記事

自分で自分を育てるときの注意は、

 

最初から厳しくしてしまうことです。

 

 

「今、おしりをきれいにしてあげるからね~、待っててね~」

 

赤ちゃんのオムツを変える時のように、

 

できない自分に優しくしてあげる。

 

 

社会では、怒鳴られ、急かされ、

 

無理やり自分を変えさせられていくこともありますが、

 

自分を育てる時は、焦らず気長に続けましょう。

 

 

 

赤ちゃんを育てるように、ほめてほめる。

 

育てる時にあせりは禁物。

 

将来、高く伸ばせるように土台をしっかり作りましょう。

 

 

 

_________________________________

 

 

今はできないことも、続けていればできるようになります。

 

まわりの人が何の苦労もなく簡単にできることを、

 

苦労して身につけることもあるでしょう。

 

まわりに無理についていっても、

 

後々取り残されてしまうかもしれません。

 

いま一人残って基礎を作ってみるのもいいかもしれないですね。

 

 

 

_________________________________