質問で自分を導く!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『成約率98%の秘訣』和田裕美・著 かんき出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

バランスのいい質問で自分を導く」です。

 

 

 

自分がなりたいほうに、行きたいほうに導けるように、

 

質問を選んで問いかけるんです。

 

 

質問を選ばずに自分に問いかけていると、

 

迷ってしまったり、道を間違ってしまいます。

 

 

 

あなたは、自分にどんな質問を問いかけていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”質問して「どうなりたいのか?」というニーズを探り、

 

わくわくした未来のイメージを提案していきます”

 

 

”頭のなかだけで、どれだけ想像しようとしても、

 

なかなか難しいものがありますが、

 

絵にした途端にどんどん想像が膨らんでいくからです。

 

それをそのまま言葉にして、

 

お客様に伝えればいいのです”

 

 

”自分で決めたことなら、

 

たとえ失敗しても他人のせいにはしないし、

 

人間的な成長も大きいはずです”

 

 

”自分にとって良い選択をすることに対して、

 

罪悪感を感じないようにできる気づきを起こす質問を

入れています”

 

 

 

_________________________________

 

 

ワクワクする質問ばかりしていると

落とし穴に落ちてしまうし、

 

ゾッとするような怖い質問ばかりしていると

動けなくなります。

 

質問はバランスよくやりたいものです。

 

 

_________________________________