いつまでも忘れないように!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『アリババの野望 世界最大級の「ITの巨人」

ジャック・マーの見る未来』

王利芬 李翔・著 角川書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

目的をさだめたら、それを心に刻み続ける」です。

 

 

 

目的・目標をさだめる人は多いですけど、

 

何もしないと日々の忙しさにまぎれて

忘れてしまったりするんですよね。

 

忘れてしまうと「何のために」が

あいまいになってぶれてしまいます。

 

 

 

一度さだめたら、

忘れないように刻み込み続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”会社の規則が良くない、もしくは存在しない場合は、

 

良い人さえも悪い人に変えてしまう可能性がある”

 

 

”何をやるかをまず決めて、

 

その後に、それをやるために何をするべきかを決める。

 

何をするべきかが分かったら、

 

何をすべきでないかをはっきりさせる。・・・

 

・・めぐり合ったチャンスを吟味していくプロセスのなかで、

 

最初の日のように、初恋のように、

 

自分が最初の日に思いえがいていた夢を

まだ覚えているかどうか、それこそが大事なことだよ”

 

 

”ぼくなんかは要するに

目の見えない虎に乗ってる目の見えない人みたいなもんで、

 

この先どうなるかなんかちっともわかってないんだよ”

 

 

”未来予測の最適な方法は

その未来を自分で作ってしまうことだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

人間を動かしているのは言葉です。

 

いい言葉をどんどん取り込みたいものです。

 

 

 

あなたはどんな言葉で動かされていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「『アリババの野望 世界最大級の「ITの巨人」

ジャック・マーの見る未来』

王利芬 李翔・著 角川書店」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)