感情を記録する!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『一瞬で心を「切り替える」技術

- スポーツドクターが教える - 』

辻 秀一・著 日本実業出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

感情を意識し記録する」です。

 

 

 

感情を無視し続けていると、

 

自分が何が好きで何がやりたいか

わからなくなることがあります。

 

 

わからなくなった心を取り戻すためには、

 

自分の感情を記録し、

 

心の動きを見る必要があるんだと思います。

 

 

 

あなたは自分の感情が何に対して

どう動くか知っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”まず自分の心を大事にし、

 

勝ち負けの前に自分を磨くのだ”

 

 

”自分の心の状態を示す矢印の位置に

気づくための唯一の方法が「感情」に気づくことです”

 

 

”過去の失敗を考えはじめたら、

 

心はたちまちゆらいでしまいます”

 

 

”未来は絶対にわからないので、

 

不安や心配といった感情により「ゆらぎ」が生じて、

 

ノンフローになってしまうのです”

 

 

”まずは、「好き」と「得意」は違うのだ、

 

ということを知ってほしいと思います。

 

本当にフローな人はすべてのことが得意だからではなく、

 

「好き」を大事にしているからフローなのです”

 

 

”「とらわれ」は、

その人の行動や思考の方向性を

決定してしまう恐ろしい力を持っている”

 

 

 

_________________________________

 

 

感情は方向性をさだめるのに役立ちますが、

 

その力の大きさに振り回されることもあります。

 

 

感情と上手くつき合うには、距離感が大事です。

 

_________________________________

 

 

「『一瞬で心を「切り替える」技術

- スポーツドクターが教える - 』

辻 秀一・著 日本実業出版社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)