続けちゃうやり方を選ぶ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『やせことば。 

-NHKためしてガッテンのディレクターが考案!- 』 

北折 一・著 主婦と生活社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

頑張らないで続くやり方を選ぶ」です。

 

 

 

何が大事かっていえば、続けることが一番大事です。

 

 

頑張って成果を出しても続けることができないと、

 

また成果をあげるために頑張らないといけなくなります。

 

 

ダイエットでいえば、

 

頑張って痩せて、

 

また頑張って痩せての繰り返しのうちに、

 

だんだん頑張れなくなってきて、

 

カラダも痩せにくくなってくるような感じです。

 

 

頑張り続けられるのは一部の人で、

 

それを見て真似をしようとしてもしんどいです。

 

 

 

あなたが続けられるやり方はどんなものですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ダイエット法そのものも大事だけれど、

 

それを後押しする「言葉」のパワーの大切さに、

 

気づかされる瞬間が本当にたくさんあるのです”

 

 

”・・・、続けるためのモチベーションは

本人が「自前で」用意するのが大前提なんだから。

 

成功させたいなら、

 

「ついつい続いちゃう」ものを選ばなきゃ”

 

 

”「うれしい!」で快楽物質が出るんなら、

 

「やったー! 今日も体重減ってる!」で、

 

脳を喜ばせればいいんじゃないですか、ねぇ”

 

 

”なぜ失敗するのか、考えてみよう。

 

1、2、3……。頑張っちゃうからだよね、結局”

 

 

”負けさえしなけりゃいいんだから。

 

「戦いを避ける」のだって、めっちゃ立派な、作戦”

 

 

 

_________________________________

 

 

続けているうちにどんどん頑張れるように

なっていきます。

 

頑張り続けられる人は、続けてきた人なんでしょう。

 

急にはそうなれないです。

 

 

続けられる人になりたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『やせことば。 

-NHKためしてガッテンのディレクターが考案!- 』 

北折 一・著 主婦と生活社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)