「開き直る」と「やけくそ」「やぶれかぶれ」は違う・・・

普通の記事

ボストン・レッドソックスの上原浩治投手が

右手首骨折で、

 

今季絶望とのニュースが流れていました。

 

でも、上原選手本人は今季復帰に向けて

頑張るそうです。

 

 

ちょうど上原選手の本を読んでいたところなので

びっくりしました。

 

 

で、今日は上原選手の話。

 

 

上原選手はしっかり準備し、

 

「打たれるわけがない!」

と自信をもってマウンドに上がっているそうです。

 

 

準備をしているから開き直って投げられる。

 

開き直るとは、準備をせずに

「やけくそ」とか「やぶれかぶれ」でやるのではないんです。

 

 

入念な準備が自信を生むんです。

 

 

ちゃんと準備もせずに、

 

自信がないなんて言ってちゃダメなんです。

 

 

 

あなたはしっかり準備ができていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

上原選手によると、

 

不安があるからこそ、準備を怠らなくなるそうです。

 

不安は悪いものじゃないんです。

 

 

不安と上手につき合いたいものです。

 

 

_________________________________