今はわからない、、、後からわかる。・・・

普通の記事

以前、TBS系列で放送の『夢の扉プラス』で、

 

味覚センサーを開発している九州大学の都甲潔さんを

紹介していました。

 

 

味覚センサーの開発当初、

 

「味覚センサーに味を調べてもらわなくても、

 

人間が食べればわかる」

 

と言われて反論できなかった都甲さんでしたが、

 

研究を続けている間に、

 

まわりの人が味覚センサーの用途を考えてくれたんです。

 

それは、塩分が少ないのに味が同じだったり、

 

高級食材を使った料理を安い食材で

再現するなんてことだったり。

 

 

 

「研究は、人を幸せにすることを目的にしないといけない」

 

と都甲さんは言います。

 

そうすれば今はわからなくても、後から答えはついてくるとね。

 

 

 

_________________________________

 

 

正しい目的をさだめると、

 

今は見えなくとも、

 

目の前のことに打ち込んでいれば、

 

方法は見えてくるんだと思います。

 

 

_________________________________

 

 

思考法もセルフトークも先の見えないなか続けるのは

つらいですけど、

 

続けること自体が、自信になります。

 

 

_________________________________