仕掛けていく!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『世界を変えるビジネスは、

たった1人の「熱」から生まれる。

-科学者集団リバネスのイノベーションを起こすしくみ- 』

丸 幸弘・著 日本実業出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分から仕掛けていく」です。

 

 

 

未来はどうなるかわかりませんけど、

 

未来に向かってどうしていくかは自分で決められます。

 

 

誰かから与えられたり、与えられるのを待っていると、

 

エネルギーが自分から出てきません。

 

 

自分から積極的に取りに行くことで、

 

自分の内側からエネルギーが出てくるんだと思います。

 

 

 

あなたが、今、仕掛けていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”21世紀の仕事とは、

 

「事を仕掛ける」ことです。

 

常に先のことを考えながら、

 

新しい物事を仕掛けていくのが、

 

これからの仕事なのです”

 

 

”上司の役割は、

 

パッションの大きさにふさわしいクエスチョンを

示してあげること”

 

 

”人は「ありがとう」と思ったときに、

 

お金を払ってくれる”

 

 

”ただ、問題意識やQPMIのプロセスの中に

自分を置いて、

 

課題を解決するための方法を考え続けていれば、

 

流れる情報の中から、

 

必要な情報だけに反応することができるようになります”

 

 

”自分にとってのクエスチョンを明確にして、

 

それを解決するために、

 

あきらめずに考え続けること。

 

シンプルですが、

 

これがイノベーションを起こす秘訣です”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分が何に反応するかは自分でもよくわかりません。

 

新しいものを見たり、新しい人に会ったり、

 

イヤイヤでも探し続けていれば、

 

情熱をかき立てるようなものに出合うかもしれません。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『世界を変えるビジネスは、

たった1人の「熱」から生まれる。

-科学者集団リバネスのイノベーションを起こすしくみ- 』

丸 幸弘・著 日本実業出版社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)