準備が自信を生む!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『覚悟の決め方』上原 浩治・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自信がない、

 

自信が出ないのは準備が足りないから」です。

 

 

 

ボストン・レッドソックスの上原浩治投手のような

スター選手になれば、

 

毎日派手な生活を送っているんだろうなと

思ってしまいがちですが、

 

実際は毎日缶ビールを一人で飲みながら

食事をとるような地味な生活です。

 

 

そんな地味な生活をしているのも野球のためです。

 

野球のために毎日が動いています。

 

 

それだけ野球に打ち込んではじめて

自信を持つことができるんです。

 

 

 

あなたは自信を持つために何をしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”私の言う「開き直り」とは、

 

「人事を尽くして天命を待つ」という感じだろうか。

 

すなわち、できるかぎりの、

 

最大限の準備をしたうえで、自分を信じて覚悟を決め、

 

全力を尽くして結果は神様に委ねる、ということだ”

 

 

”「最大限の準備をする」と言っても、

 

何か特別なことをするわけではない。

 

毎日、同じことを黙々とこなしていくだけだ。

 

調子がいい時も、落ち込んでいる時も、

 

抑えたあとも、打たれたあとも、私は何も変えず、

 

自分のペースを崩すことはない。

 

そして、

 

それは私がもっとも大切にしていることでもある”

 

 

”結局、自信というものは、

 

自分自身でつくるしかない。

 

そして、

 

それは日々の入念な準備から生まれるものだと思う”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分がやっていることが

正しいかどうかわからないまま進むのはつらいけど、

 

成功でも失敗でもいいから結果を出さないと

次へ進む手がかりが得られません。

 

 

_________________________________

 

 

「『覚悟の決め方』上原 浩治・著 PHP研究所」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)