答えは自分の内側にある!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『「本質直観」のすすめ。 

普通の人が、平凡な環境で、人と違う結果を出す』

水越康介・著 東洋経済新報社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分の内側に答えを求める」です。

 

 

 

自分のことは自分が一番わかっているんだから、

 

誰かに聞いても答えはわかりません。

 

もちろん外側にもヒントはあるんでしょうが、

 

最終的には自分の内側で見つけるんです。

 

 

 

出てきた答えを自分の内側で問い直すプロセスが

大事なんでしょう。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”最初の直感を正しい形で疑えるようになれ、

 

そのうえで、最初の直感から得た確信の正しさ

(あるいはそれを疑う過程で生まれたまったく新たなアイデア)

を本当の意味で深く確信しろ”

 

 

”顧客はそもそも答えを知らないのだから、

 

そこから答えを引き出そうとすると、

 

莫大な労力と時間が必要になってしまう。

 

それでは遅すぎるのだ”

 

 

”英雄と呼ばれる人たちは、

 

他人ではなく自分自身にその確信を問い直すことによって、

 

その確からしさを高めようとしてきた”

 

 

”直観補強型は自分の外部に出ていくことを通じて、

 

直観検証型は逆に自分の内部に入っていくことを通じて、

 

その正しさを確認しようとします”

 

 

”すべての声を聞くことはできないし、

 

その必要もない”

 

 

 

_________________________________

 

 

外側の答えに従って不本意な結果しか出せていないなら、

 

自分の内側の声に耳を傾けてもいいかもしれないです。

 

 

_________________________________

 

 

「『「本質直観」のすすめ。 

普通の人が、平凡な環境で、人と違う結果を出す』

水越康介・著  東洋経済新報社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)