言葉の意味、、、自分で決める。・・・

普通の記事

同じ言葉でも解釈はひとそれぞれです。

 

 

中学生の頃、

 

国語のテストで言葉の意味を問う出題がされていたんですが、

 

自分なりに考えて答えても満点はもらえずに

減点されたんです。

 

そこで、私のとった方法は、

 

教科書ガイドに意味が書かれているものが

出題される確率が高かったので、

 

それを丸暗記するというものでした。

 

そうすると減点されなくなりましたが、

 

今考えれば、すごい労力を使っていたなと思います。

 

 

 

言葉の意味をちゃんとわかっていることも大事ですが、

 

言葉を自分なりに解釈できていることも大事だと思います。

 

 

例えば「幸せ」は辞書的な意味はありますが、

 

とらえ方は人それぞれですから。

 

 

 

あなたにとって「幸せ」とは、どんな意味がありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

子供の頃はみんな一緒でも、

 

大人になるにつれて人と違ってきます。

 

 

同じ言葉でも、解釈はひとそれぞれ、

 

自分なりに解釈し、

 

スタンスを決めていかないといけないです。

 

そうしないといつまでもフラフラしてしまいます。

 

 

 

自分に問いかけ、自分で答えていくことで、

 

自分がさだまっていくんだと思います。

 

 

 

_________________________________