手放さないと手に入らない!・・・

普通の記事

老舗のご主人が、

 

「何とか老舗の暖簾を守りたい」といろいろ考えても

10年間ジリ貧だったのが、

 

「もう暖簾を捨ててもいい!」

とまわりが反対したアイデアにかけてみたら、

 

業績がV字回復しました。

 

 

「老舗の暖簾を守りたい、どうすればいい?」

という問いを捨てたことが、

 

新しい道を切り開くことにつながったんだと思います。

 

 

いいアイデアが浮かばない時は、

 

「問い」を変えてみるのもいいかもしれないです。

 

 

 

あなたの目の前の壁をつきやぶるアイデアを得るためには、

 

自分にどんな問いかけをすればいいでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

あの偉人ならこんな時どうするだろうとか、

 

あの社長ならどうするだろうと

他人の視点を借りて考えると、

 

いつもとは違うアイデアが出てきます。

 

 

いろんな視点から自分に問いかけたいものです。

 

 

_________________________________