約束を守れる人にのみ与えられた特権・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『1分間本田宗一郎 

常識を打ち破る人生哲学77』岩倉信弥・著 

ソフトバンククリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

約束を守る」です。

 

 

 

自分との約束を守る。

 

他人との約束を守る。

 

 

約束を守り続けることで、

 

自分とも他人とも信頼関係ができてきます。

 

 

そして、信頼関係ができてはじめて、

 

先が見えてくるんだと思います。

 

 

 

あなたは自分との約束を守れていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”本田は苦手なことは誰かの力を借り、

 

知らないことは誰かに教えてもらえと話しているが、

 

自分で何とかなることは決して安易に

手を借りなかった”

 

 

”正しい思想を持たない人間が、知識を持っても、

 

技術を持っても金を持っても、百害しかない”

 

 

”今はみんなが苦労している時だろう。

 

そういう時にこそ夢が欲しいじゃないか。

 

明日咲かせる花は、

 

今種を蒔いておかなきゃいけないんだ”

 

 

”末永く商売をしたいと思えば、

 

当然、金では買えない毎日のレベルアップを

考えないわけにはいかない”

 

 

”夢を持てとよく言うけれど、

 

信用のない人に夢なんて持てない。

 

夢を持つことのできる人は、

 

信用のある行いをする人にのみ、

 

約束事を守れる人にのみ与えられた特権である”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分にも他人にも裏切られることがありますが、

 

それでも、約束を守り続けたいものです。

 

_________________________________

 

 

 

「『1分間本田宗一郎 

常識を打ち破る人生哲学77』岩倉信弥・著 

ソフトバンククリエイティブ」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)