素の自分(種)とそれを育てる自分(環境) ・・・

普通の記事

もっとがんばりたい、

 

もっと能力を発揮したい、

 

もっと才能を認められたい。

 

・・・なんて思うときがあります。

 

 

もっといい家庭に生まれていたら、

 

もっといい学校に入っていたら、

 

もっといい会社に入っていたら、

 

もっといい仕事を与えられていたら、

 

きっと自分は輝けているだろうに・・・

 

 

自分という種を育てるのに外部環境に頼っていると、

 

運によって大きく人生をゆさぶられてしまいます。

 

運は運としてあるんだろうけど、

 

自分という種を育てるのは

自分という環境なんだと思います。

 

 

毎日、思考法やセルフトーク、アクションリストを

使っているとそれを実感します。

 

態度、姿勢、視線、呼吸、仕草、表情、言葉

といった自分でコントロールできることで、

 

自分という種を育てる環境が変わってくるんだとね。

 

 

 

あなたは自分をどんな環境で育てていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

外部環境が自分の内部環境を作るんだけど、

 

大人になったら自分で内部環境を作り直せます。

 

 

_________________________________