そのままでは利用できない!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 

コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』

カレン・フェラン・著 大和書房』

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

後を追いかけるんじゃなくて、

 

自分で作り出す」です。

 

 

 

マネできるものはどんどんマネすればいいんだと

思うんですが、

 

マネをしてもそのままでは自分には

利用できないものも多いです。

 

 

自分で自分に合ったものに作り変えていきたいものです。

 

 

 

あなたが、今作り変えているものは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”一度や二度うまくいっただけで、

 

誰もが従うべき「ベストプラクティス」として打ち出しても、

 

実際にはある特定の状況においてうまくいくにすぎない”

 

 

”・・・は、企業自身の能力が戦略を決めるだけでなく、

 

業界の将来をも決定すると述べた。

 

自分たちの将来を実質的にコントロールできるわけだから、

 

こちらはとても魅力的な概念だ』

 

 

”計画自体にはほとんど価値はない。

 

名高い将軍たちが示したとおり、

 

計画を立てる過程にこそ価値があるのだ”

 

 

”マイクロソフトもアップルもグーグルも、

 

業界の将来を予測することではなく、

 

さまざまなビジネスチャンスを見出し、

 

それをものにしたからこそ、

 

マーケットリーダーになれたのだ”

 

 

 

_________________________________

 

わからないときはあまり動かずに、

 

チャンスを待つのもいいですね。

 

 

_________________________________

 

 

「『申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。 

コンサルタントはこうして組織をぐちゃぐちゃにする』

カレン・フェラン・著 大和書房』

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)