一つのことに集中する!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』 

岩崎邦彦・著 日本経済新聞出版社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分の価値を高める」です。

 

 

 

多様な価値観を自由に発信できる世の中で、

 

価値を高める一番の近道は、一つのことに集中するです。

 

 

余計なものをそぎ落とし、

 

強みを強調しないと埋没してしまいます。

 

 

 

あなたがいま集中していることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「モノづくりでは勝った」しかし

「ブランドづくりで負けた」企業が多いのではないか”

 

 

”名前+品質+意味 = 強いブランド(品質を超えた何か)”

 

 

”ブランド・アイデンティティを設定するときに、

 

欠かせない三つの条件がある。

 

それは、「価値性」「独自性」、

 

そして「共感性」の3要素だ”

 

 

”他社が進まない分野に進路を定め、

 

困難をも歓迎し、創意工夫を続ける。

 

強いブランドをつくるためには、

 

こういった精神が必要なのである”

 

 

”最も人をひきつける特徴を選び、それを強調し、

 

自らのポジションを明確にすることが必要なのである”

 

 

”どんな強力なブランドでも、

 

磨かなければ、徐々に陳腐化していく”

 

 

 

_________________________________

 

 

迷ってしまうのは情報が多すぎるのかもしれません。

 

一人静かに自分と向き合ってみてはいかがですか?

 

 

_________________________________

 

 

「『小さな会社を強くするブランドづくりの教科書』 

岩崎邦彦・著 日本経済新聞出版社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)