わかってくれる人の存在・・・

普通の記事

はじめはなかなか話が通じなかったのに、

 

話しているうちに話が通じてくることがあります。

 

また、何も話していなくても、

 

自分のことを見守ってくれていると感じることもあります。

 

 

自分のことをわかってもらえると、とてもうれしいです。

 

 

そのうれしさが自己効力感を生み、

 

行動しやすい状態を作ります。

 

 

自己効力感は、

 

小さな成功の積み重ねからできてきます。

 

まわりの人から見ればとるに足らないような成功でも、

 

本人にとっては大事なものになるんです。

 

 

わかってもらえたからって

状況が劇的に変わるわけじゃないけれど、

 

わかってもらえたこと自体が小さな成功になって、

 

次につながっていくこともあるんです。

 

 

 

あなたは、自分のことをわかってくれる人はいますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

小さな子供が安心して遊べるのは、

 

振り返れば親が見ていてくれるからだったりします。

 

 

トランポリンで最年少日本一になった森ひかる選手は、

 

試合で緊張したとき、

 

お母さんの方を見るとお母さんが笑ってくれることで

緊張がほぐれたそうです。

 

 

自分は自分の姿を見ることができませんから、

 

お母さんが笑っていることで

自分がOKだと感じるんだと思います。

 

 

 

あなたは、自分のことをわかってくれる人はいますか?

 

 

 

_________________________________