わかるように伝える!・・・

普通の記事

日本では、

 

詳しく言わなくてもわかることがいいことだ

という考えがあります。

 

「ツーと言えばカー」

みたいな関係をよしとする考え方です。

 

家庭でも職場でも、

 

何も言わないでも動いてくれると、

 

いい関係ができているように思われています。

 

でも、そこにいたるまでには、

 

言葉のやり取りが何度もあって関係が

できてくるんだと思います。

 

なのにいきなり「空気を読む」ことを押し付けて、

 

言葉をはしょったりしていると、

 

お互いわからないままになってしまうかもしれないです。

 

 

お互いの常識をすり合わせたり、

 

方向性をすり合わせたりするには時間が必要です。

 

 

 

あなたは関係づくりに時間をかけていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

いつも自分が譲歩してばかりしていると

いい関係づくりはできません。

 

相手に譲歩ばかりさせていてもダメです。

 

双方が納得できるような関係づくりをしたいものです。

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

日本のハロウィンがどんどんすごいことになってきていますね(^^)。

 

 

_________________________________