すべて汝がことなれ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『景気を仕掛けた男 

「丸井」創業者・青井忠治』出町譲・著 幻冬舎」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えが、一つ。

 

 

 

学び。できるようになっていく」です。

 

 

 

なりたい自分になるために、

 

やりたいことをやるために、

 

「そのために必要なこと」をできるようになっていく。

 

 

 

世の流れを読み、自分にできることをやっていくんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”世の中が不況だからといって、

 

自分の店まで不景気にすることはない。

 

不況でお客様が来ない、売れないということなら、

 

どうすればよいかを考えるまでのこと、

 

一生懸命に真剣に考えれば

必ず打開策がでてくるものです”

 

 

”東京で、二代、三代と続く事業をやりたい。

 

まず大事なのは、信用を築くことだよ”

 

 

”将来なにをやるにも火種が必要だ。

 

毎月積み立てておけば、積り積もって大きくなる”

 

 

”雑草のような人生を送ったが、

 

一日一日をより素晴らしくするために働いてきた。・・・

 

「すべて汝がことなれ」だ。

 

他人の世話をするのもすべて、自分のためにつながっている。

 

踏まれても無視されても、なにくそと思ってきた。

 

「雑草人生」だからこそ、すべての問題に対し、

 

誠実に対処してきた。誠実ということだけは誇りだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

なりたいのはなぜなのか?

 

やりたいのはなぜなのか?

 

 

なぜ? なぜ? なぜ? と問いかけて自分を納得させて、

 

決意をしたいものです。

 

 

迷いながらやったらいつまでたっても、

 

成果を出すために必要な量に達することが

できないかもしれません。

 

 

_________________________________

 

 

「『景気を仕掛けた男 

「丸井」創業者・青井忠治』出町譲・著 幻冬舎」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)