興味を持つ!・・・

普通の記事

興味があったものがなくなったり、

 

逆に興味がなかったのに、

 

興味を持つようになったりすることがあります。

 

 

私の世代は野球世代でして、

 

野球以外のスポーツはマイナーな存在でした。

 

子供の頃は、少年野球にも入っていましたし、

 

野球が生活の中心にありました。

 

 

そんな私ですが、

 

最近はほとんど野球を見なくなりました。

 

プロ野球選手の名前も知らない人が増えてきました。

 

子供の頃は、選手名鑑を読み込み、

 

ひとりひとりを覚えていたんですけどね。

 

 

興味のあるものは自然に覚えるもんですが、

 

興味のないものはいつまでも覚えません。

 

 

 

あなたは興味がないものに興味を

わかすことはありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

学生のときは、勉強に興味があろうがなかろうが、

 

勉強しなければいけなかったし、

 

社会に出てからは、仕事に興味があろうがなかろうが、

 

仕事をしなければなりません。

 

 

どうせやらなければならないことなら、

 

好きになる努力や興味を持つ努力をして、

 

気持ちよくやれるようになりたいものです。

 

 

幕末の志士 高杉晋作

 

「おもしろきこともなき世におもしろく」って感じです。

 

 

 

あなたが興味のないことに

興味をもたせるためにしていることは何ですか?

 

 

 

_________________________________