わいてくるものを収集する!・・・

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『話す力 自分の言葉を引き出す方法』

D・カーネギー・著 新潮社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分からわいてくるものを収集しておく」です。

 

 

 

テレビを見れば、感想がわいてきますし、

 

人に会えば、その感想がわいてきます。

 

何か刺激を受けるたびに心が動き、

 

自分の中から何かが出てきます。

 

その心の動きを記録しておけば、

 

何がやりたいのか、何がやりたくないのか、

 

だんだん見えてくるんだと思います。

 

 

 

あなたの心は何に動かされているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”まずは能力の獲得を強く望み続けること。

 

これは、あなたが考える以上に大切なことです。

 

あなたの願いが深いものであるほど上達が早くなるのは

間違いありません”

 

 

”「やれそうだったら、やってみる」。

 

まずはその程度の気構えで試してみては

いかがでしょうか”

 

 

”自分の考えや信じることを大切にし、育てよう”

 

 

”自分自身の考え方・アイデア・信念・衝動を

収集しておく』

 

 

”生み出したアイデアをすべて書き留めよう。

 

それはルビーやダイヤモンドや純金以上に、

 

精神的成長のために大切なものとなる”

 

 

”知識が整理されていないときは、

 

それが多いほど混乱が大きくなる”

 

 

 

_________________________________

 

 

「やりたいこと、やりたくないことがわかっても、

 

やる気が出ないんだけど!?」

 

 

こんなときは、

 

現実に幸運が舞い込むとか、

 

危機に追い込まれるとかを待つのもいいですが、

 

そんなの待ってられないので、

 

自分でワクワクさせたり、

 

自分でヒヤヒヤさせるのがいいんだと思います。

 

 

頭の中でイメージするのは自由ですから、

 

動きやすいように、やる気が出るように

イメージしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『話す力 自分の言葉を引き出す方法』

D・カーネギー・著 新潮社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)