自分の価値を自分で見つける!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『繁盛店の「ほめる」仕組み

:スタッフが育ち、売上がアップする』

西村 貴好・著 同文舘出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分をほめてあげる」です。

 

 

 

大きな成果を追い求めていると、

 

ふだんの小さな成果を無視してしまいがちです。

 

 

満足せずに高みを目指すのはいいですが、

 

すり切れてしまったらいけないです。

 

 

大きな成果はなかなか手に入らないものですから、

 

毎日の小さな成果をほめながら進みたいものです。

 

 

 

あなたが自分をほめてあげたいことは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”どうすれば、そのスイッチが入るのか?

 

・・・自分の価値を見つけてもらったとき、・・・

 

・・・明るい未来を想像することができたとき。

 

つまり、もっと短い言葉で言うと、

 

信頼された人から「ほめられた」ときです”

 

 

”「ほめる」は、相手の耳と心を開かせる魔法のカギ 

 

ほめて、伝えると、

 

最高の返事(行動)がもらえます!”

 

 

”・・・能力を高めるもっとも大きなモチベーション(動機づけ)

となっているのが、

 

自分の価値を知り、それを大切にしようと思うこと・・・”

 

 

”自分が「うんこちゃん」やから、

 

ハエみたいな人ばかりが集まる。

 

逆に花のような人のまわりには、

 

蝶々のような人が集まるんだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

最近、外国に日本がほめられる

テレビ番組が多いですね。

 

誰かからほめられて初めて自分の魅力に

気づくこともありますが、

 

「ほめて! ほめて!」

とほめられるのを待っているのではなくて、

 

自分で自分の魅力を見つけたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『繁盛店の「ほめる」仕組み

:スタッフが育ち、売上がアップする』

西村 貴好・著 同文舘出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)