世界をよりよい場所にしたい!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか 

13のコラボ事例に学ぶ「共創価値のつくり方』

仲山進也・著 宣伝会議」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

世界をよりよい場所にしたいをふくらませる」です。

 

 

 

「したい、やりたい」といった気持ちを

自分の中に見つけたら、

 

それを大きくするために問いかけてみる。

 

「なぜ、したいの?」「なぜ、やりたいの?」ってね。

 

 

「したい、やりたい」を見つけたら大切にしたいものです。

 

 

 

あなたは、自分の中に「したい、やりたい」を見つけたときに

どうしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”好きのこもった、深く、濃いコンテンツを 

 

常軌を逸して発信し続けろ。「熱」は伝わる!”

 

 

”魅力伝達度 = コミュニケーション量の2乗

 

これはコミュニケーション量が増えれば増えるほど、

 

加速度的に魅力が伝わるようになっていくことを

表したものです”

 

 

”コミュニティは「深く、狭く、熱量の高いところ」

から立ち上がりやすいものです”

 

 

”長く続けていくためには

「がんばらなくてもできる」ようにする”

 

 

”人びとは「世界をよりよい場所にしたい」

という想いから、

 

社会的意義や精神的に価値のあるモノやコトを

求め始めたわけです”

 

 

”【夢中で遊ぶ】ように仕事をしていると

「楽しそう」「仲間に入れて」と人が集まってくる”

 

 

 

_________________________________

 

 

「したい、やりたい」を大切にしたからといって、

 

それが叶うわけでもないし、あきらめることもあります。

 

 

でも、「したい、やりたい」 を押さえつければ、

 

自分がどこへ向かうか、

 

がわからなくなるんだと思います。

 

_________________________________

 

 

「『あの会社はなぜ「違い」を生み出し続けられるのか 

13のコラボ事例に学ぶ「共創価値のつくり方』

仲山進也・著 宣伝会議」 

☆  (余裕があれば読んでみましょう) 

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)