経験を通じて高まっていく・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『正しい判断は、最初の3秒で決まる 

-投資プロフェッショナルが実践する直感力を磨く習慣- 』 

慎 泰俊・著 朝日新聞出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

試行錯誤を繰り返し、経験を積み上げる」です。

 

 

 

直感を磨くには、経験が必要なんです。

 

すぐにひらめこうなんて考えることが間違っているんです。

 

地道にやっていきたいものです。

 

 

 

あなたは、すぐに大きな成果を求めすぎていませんか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人間の知の進歩は、

 

経験と言語化の絶え間ない繰り返し・相互作用

によって達成される”

 

 

”直感や信念と、

 

単なる思いつきの違いは経験にある。

 

直感や信念の精度は、経験を通じて高まっていく”

 

 

”直感やひらめきは、

 

それそのものも素晴らしいものだが、

 

そこにあまりにも多くのフォーカスが当てられるあまり、

 

その前段階における数多くの試行錯誤、

 

経験の積み上げが無視されてしまうことが多い。

 

時には苦痛ですらあるその期間を乗り越えてこそ、

 

優れた判断や、アイデアが生まれてくる”

 

 

 

_________________________________

 

 

「成果がすぐに欲しいのは当たり前じゃないか!?」

と言われる人もいるかと思います。

 

 

でも“無理な計画を立ててあきらめる”

を繰り返しても前に進めません。

 

“できる計画を立てる”じゃないと

前に進めないんだと思うんです。

 

 

 

大きな成果にこだわりすぎて、

 

あきらめないようにしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『正しい判断は、最初の3秒で決まる 

-投資プロフェッショナルが実践する直感力を磨く習慣- 』 

慎 泰俊・著 朝日新聞出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)