収集し、分析する・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理

 -売れるプラン作成の基本-』高杉康成・著 日経BP社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

ニーズを収集し、

 

分析する仕組みをつくる」です。

 

 

 

自分のアイデアや考えを

よりハッキリとイメージするためには、

 

情報を集め、分析して、

 

それらをゆらす必要があるんです。

 

そして、

 

そのためには仕組みをつくる必要があるということです。

 

 

 

あなたの情報を収集し、

 

分析する仕組みはどんなものですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”トレンド×ニーズ=売れまくり!”

 

 

”トレンドを発見するためには、

 

まず「注目すべきポイントを明確にする」

必要があります・・・

 

その大枠は、「多いモノ・コト」

 

「変わったモノ・コト」

 

「手間がかかっているモノ・コト」です”

 

 

”頭で捉えることを

意識的に実行する時間(ニーズタイム)を

あえて作る必要があります。

 

1日に5分でも10分でもいいので、

 

ニーズを探索する時間を設けてください”

 

 

”エクセレントプランを立てるためには、

 

マクロニーズとミクロニーズをいかに的確に、

 

かつ数多く捉えるかということが鍵になります。

 

タテヨコ展開などの手法を使ってプランを

深めていくわけです。

 

そしてニーズタイムを設けて分析を習慣化し、

 

情報の引き出しを増やすことが重要です”

 

 

 

_________________________________

 

 

情報を集め、分析するのはめんどくさいけれど、

 

アイデアや考えがハッキリすればするほど、

 

具体的な方策が見えてきます。

 

 

具体的になれば動きやすくなります。

 

_________________________________

 

 

「『一流ビジネスマンは誰でも知っているヒットの原理

 -売れるプラン作成の基本-』高杉康成・著 日経BP社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)