丁寧に日常生活を送る!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『負けない作法』岩出 雅之 森 吉弘・著 集英社」

 

を読んでみました。

 

この本の著者は、帝京大学ラクビー部監督の岩出雅之さんです。

 

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分をニュートラルに保つ」です。

 

 

 

めまぐるしく変化する世の中で、

 

目の前の現象に振り回され、

 

バランスを崩しそうになることがあります。

 

 

そんなときにも自分を見失わずにいるためには、

 

自分を通常に戻し、

 

整えていく作法を身につけておく必要があるんです。

 

 

心が穏やかになって初めて

ゆっくり考えることができますからね。

 

 

 

あなたは自分をニュートラルに保つことを

意識していますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”勝ち・負け以前に、

その戦いの土俵にも立てていない状態があることを

理解してほしいと思います”

 

 

”身体が整うと、マインド、

 

すなわち精神状態も落ち着いた状態に戻ってきます。

 

言い換えれば、マインドの状態は、

 

身体の調子によって支えられているのです”

 

 

”大切なのは、興奮したり、落ち込んだりしても、

 

その都度、

 

自分にとってニュートラルな状態に必ず戻すことなのです”

 

 

”失敗も成功も、

 

そこで得た結果を活用しなければ、それで終わりです。

 

必ず次につなげるためにも、振り返りはすぐに行うこと。

 

しかも、何度も行うことが重要です”

 

 

”丁寧に日常生活を送る”

 

 

 

_________________________________

 

 

あせる気持ちから自分にきびしくしすぎて、

 

心身を壊してしまうことがあります。

 

 

安定した精神状態を保って、考えて行動したいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『負けない作法』岩出 雅之 森 吉弘・著 集英社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)