ハッキリさせる!・・・

普通の記事

自分がふだん普通にやっていることでも、

 

それを人に説明するとなると、

 

「あれ?」っと固まってしまうことがあります。

 

この感覚をどう伝えればいいんだろうと

考え込んでしまうこともあります。

 

 

説明したり、教えたりするようになってはじめて、

 

自分があいまいにしかわかっていなかったことを

実感したりするんです。

 

 

 

あなたは、説明したり、教えたりしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

人に説明するために頭の中のことを文字にしていると、

 

あいまいだったものがハッキリしてきます。

 

今までわかったつもりになっていたものが、

 

本当にわかるって感じです。

 

 

説明したり、教えたりするのは、

 

相手のためだけじゃなくて自分のためにもなりますね。

 

 

_________________________________