好意→質問→共感を繰り返す・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ミッション・コミュニケーション 

- 仕事が変わる!人生が変わる!- 』

青木 毅・著 あさ出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、一つ。

 

 

 

自分が好きになり、質問し、共感する」です。

 

 

 

自分のことが好きでないと自分は心を開いてくれません。

 

 

まず、自分が好きになる。

 

 

そうすると質問にも素直に答えられます。

 

そして出てきた答えも否定することなく認め、

 

共感できるのです。

 

 

そんなことを繰り返していると、

 

だんだん自分がわかってきます。

 

 

 

あなたは、自分が好きですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”「人間の重要な原則」のひとつ目は

 

「人は自分の思った通りにしか動かない」”

 

 

”「人間の重要な原則」の二つ目は

 

「人は皆、

 

あらゆる問題の解決力を自分のなかに持っている」”

 

 

”「人間の重要な原則」の三つ目は、

 

「自分がわかれば、相手がわかる」”

 

 

”あなたの頭のなかにある知識は、

 

いまこの瞬間が最大なのです。あなたの技術力も同じです。

 

決断力においてもそうでしょう。

 

あなたがこれまで数多くの決断をした経験を踏まえて、

 

いま最高の決断をすることができます”

 

 

”現在の知識や能力を使うのには時間がかかりません。

 

あなたのいまの力で問題を乗り越えることが

一番大事なことなのです”

 

 

 

_________________________________

 

 

私は自分に質問することがすごく大事だと

つねづね思っていますが、

 

自分のことが好きじゃないと、

 

自分に質問するなんてことを

続けられないんじゃないかと思います。

 

 

 

大嫌いな自分に「大好き!」と伝え続けるのです。

 

そんな気持ち悪ことを続けるのです。

 

続けて、続けて、続けていると、

 

笑けてくるのです。

 

笑けたらこっちのもんです。

 

 

 

自分の持っている力を発揮することが大切ですから、

 

「自分が好き」が基本です。

 

大嫌いな自分をちょっとずつでいいから

「自分が好き」になっていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

 

 

「『ミッション・コミュニケーション -仕事が変わる!人生が変わる!- 』

青木 毅・著 あさ出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)