家族に残す言葉・・・

普通の記事

遺言作成キットなるものを見つけました。

 

 

遺言作成キットとペンと印鑑があれば、

 

法律的に有効な遺言が作れるそうです。

 

 

人はいつ自分が死ぬかわかりません。

 

事故や事件、災害にまき込まれて

ついさっきまで元気だった人が死んでしまう。

 

 

調子のいいときや元気なときは死なんて意識しませんが、

 

けがや病気をしたときにはふと頭の中を

よぎることがあります。

 

 

死を意識すると残りの時間を大切したいという思いが

湧いてきます。

 

たまには、死を意識するのもいいかもしれないです。

 

 

縁起のないことですが、今日が最後の日だとしたら、

  

感謝やねぎらいの言葉、やりたかったことや夢、

 

つないで欲しいものや残すもの、

 

お詫びやつぐないの言葉・・・などなど、

 

 あなたは、家族にどんな言葉を残しますか? 

 

 

 

自分が今いるのはつながってきたから、

 

なら、自分が死んだ後もつながっていってもらいたいものです。

 

 

 

方向性を持って、

 

毎日、目の前の問題を一つひとつ解決していく。

 

今日も一日、地味にやっていきます。