当たり前にできること、、、できない人もいる。・・・

普通の記事

以前、父の目の日帰り手術に付き添ったことが

あるんですが、

 

その時に、

 

父が「看護師さんに頼んだら目薬差してもらえるかな?」

と聞いてきたので、

 

「そんなこと自分でやらな!!」と答えたら、

 

10分ぐらいしたら、父がむくっと立ち上がり、

 

看護師さんに近づくとひと言

「目薬差してもらえますか?」

 

 

私は何を言うてんねんって唖然としていると、

 

看護師さんも慣れた様子で、「はい、いいですよ」と。

 

私はてっきり、

 

看護師さんに「そんなことは自分でやってください!!」

 

ときつく言われると思っていたので意外でした。

 

 

昔、目薬を自分で上手く差せるようになる便利グッツが

売り出された時に、

 

「誰が買うねん!」と思っていましたが、

 

自分ができるから当たり前にしていることも、

 

できない人もいるんですね。

 

その逆にみんなにできて、

 

わたしだけできないこともあります。

 

 

 

みんなができて、あなただけできない時に、

 

あなたはどうしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

年も押しせまってきて、部屋の整理をはじめました。

 

まだ、新年までは日にちがあるので、

 

ゆっくりやりたいと思います。

 

 

_________________________________