コアの確立!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『ビジネス・クリエーション!』

ビル・オーレット・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

ハッキリさせる」です。

 

 

 

自分の考えをハッキリさせる。

 

自分の軸となるものをハッキリさせる。

 

 

ハッキリさせるために情報を集め、

 

自分に問いかけるんです。

 

 

ハッキリさせることができないと

動くことができませんね。

 

 

 

あなたは自分の考えをハッキリさせるために

何をしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ハイレベルな製品仕様とは、

 

基本的には「絵を描く」ことです。

 

細部についてはわからなくても、

 

この時点で理解していることをもとに開発した場合、

 

最終的に製品がどうなるかを視覚化し、

 

チームの目標を明確にします”

 

 

”大切なのはコアを明確にすること、

 

また、コアを絶えず発展させて戦略を策定したり、

 

実行するときもコアを中心に考えることです。

 

コアは競争に勝つ最後の砦なのです”

 

 

”コアの確立は、ライバルとの差別化を図り、

 

不動の地位を築くためにもっとも効果的なので、

 

たとえ少ない資金でもつぎ込むことで

最大の価値を得られるでしょう”

 

 

”コアの定義は簡単でないうえ抽象的に思えるが、

 

新しいビジネスの価値を最大化するために欠くことのできない

ステップである”

 

 

 

_________________________________

 

 

「決める」ことなしには、

 

いくら情報を集めても、

 

いくら自分に問いかけても、

 

ハッキリさせることはできません。

 

 

腹をくくれるようになりたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『ビジネス・クリエーション!』

ビル・オーレット・著 ダイヤモンド社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)