わかってるっちゅうねん、、、わかっていても、刻み込む。・・・

普通の記事

お正月の悪いニュースで、

 

お餅でのどをつまらせて亡くなるというものがあります。

 

毎年結構な数の人が亡くなっているようです。

 

 

うちの家では、正月にお雑煮を食べていると、

 

母が、

 

「お餅でのどつまらせたらアカンで! ゆっくり食べや!」

 

と子供の頃からいま現在まで、ずっと言い続けています。

 

そんなことはわかっているから、

 

いちいち言わなくてもいいと思っていた時もありましたが、

 

今は、わかっていても、

 

口に出して言うことが大事なんじゃないかと思っているので、

 

母の言うことをありがたく聞いています。

 

 

電車の運転手さんが、声に出しながら指差し確認していたり、

 

建設作業員さんが、

 

朝の作業前に「ヘルメットよし! 安全帯よし!」とやっていたりと、

 

ああいうなにげない確認作業で、

 

日々の安全が守られているんだと思います。

 

 

 

わかっていることでも、

 

毎日刻み込むような作業が必要だと感じています。

 

 

 

_________________________________

 

 

車の運転などは、

 

事故を起こせばまわりの人にも迷惑をかけるので、

 

運転する前に、「安全運転」を刻み込んだ方がいいですね。

 

帰省などで長時間、車を運転される方もいると思いますが、

 

気をつけてください。

 

 

 

_________________________________