直感で選ぶ!・・・

普通の記事

理由は説明できないけど、

 

「やった方がいいんじゃないか」とか

「やめた方がいいんじゃないか」

 

って感じることがあります。

 

 

いわゆる直感ってヤツです。

 

 

直感も若いときは、

 

イチかバチかの当てずっぽうみたいな

ところがありますが、

 

年齢を重ねて知識や経験を積むと磨かれていきます。

 

 

『論語』にも70歳になったら、

 

欲望のまま動いても人の道にはずれることはない、

 

なんて書かれています。

 

 

人生経験を積むと頭で考えずとも、

 

心が判断してくれるようになるんでしょう。

 

 

 

あなたは、直感を使いますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

昔、なにかの本で、

 

大きな金額を賭けるときは、

 

相手に先に選ばして、自分はその逆を選ぶと。

 

そうするとプレッシャーのかかった相手は

間違った選択をして、

 

自分が勝つことができるみたいな話を

読んだことがあります。

 

 

プレッシャーの下では、

 

正しく直感を使えないのかもしれないです。

 

 

_________________________________