ネタ帳をつくる!・・・

普通の記事

私は、毎日、本を読んでいるんですが、

 

そこで出合った共感できる文章や

自分にはない表現があるとそれをメモして、

 

あとでネタ帳に転記しています。

 

また、日常でふと気づいたこともメモして、

 

あとでネタ帳に転記します。

 

 

なぜ、ネタ帳をつくっているかといえば、

 

こうして記事を書くためです。

 

 

毎日、ネタ帳を見返して、

 

ネタに肉付けしてネタ帳をふくらませていると、

 

「これでまた記事が書けるぞ!」

って感じですごく楽しいです。

 

 

話のネタといえば芸人さんっていうイメージもありますが、

 

営業でも接客業でも話のネタをもっているって大事です。

 

 

 

あなたは話のネタをつくっていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

記事を書こうと思ってもなかなか書けませんでしたが、

 

それでも書いているとそれがたまっていき、

 

ある程度の量を超えたら、

 

「あ"~いつまで練習してんねん!」

って発信をはじめました。

 

 

記事を書くことだけじゃなくてほかのことでも、

 

量を確保することが大事です。

 

 

_________________________________