何のために、何のために・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『役割 なぜ、人は働くのか』

佐藤芳直・著 プレジデント社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

「ありがとう」

と喜んでもらうことを目的にする」です。

 

 

 

人がイキイキといつまでも元気に生きていくためには、

 

目的が必要なんだと思います。

 

しかも大きな大きな目的がね。

 

 

一生追いかけられるような大きな目的を持ちたいものです。

 

 

 

あなたが一生追いかけられる目的とは、

 

どんなものでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”・・・目の前にあることに一生懸命、全力で取り組む。

 

どんな難問が立ちはだかろうと、

 

決して現実から目を背けない。

 

そんな姿勢を持続させることが、

 

自分の役割にたどり着くための

最短のアプローチ法だと思います”

 

 

”「人間は誰かに喜ばれるために生まれて来たのだ!」”

 

 

”幸せになるために「能力」は必要ない。

 

大事なのは「性格」”

 

 

”幸せになる性格を一言で表現すれば、

 

「良いと思うことをすぐできる性格」”

 

 

”目的とは「何のために」ということであり、

 

目標とは「何を目指すのか?」ということ”

 

 

”「手紙というのは、

 

相手に思いを馳せるという意味を持っている。

 

どんな言葉で伝えよう、何を書いて差し上げようと、

 

誰かに思いを馳せることにより、

 

人間には力がつくのだよ」”

 

 

 

_________________________________

 

 

「ありがとう」と喜んでもらうことを

目的にする人もいれば、

 

正直に生きるを目的にする人や

正しい道を進むを目的にする人や、

 

世界平和を目的にする人もいます。

 

 

 

自分の目的は自分で決めたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『役割 なぜ、人は働くのか』

佐藤芳直・著 プレジデント社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)