時代に応じられるように自分を高める!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『1分間ピケティ 「21世紀の資本」を理解する77の理論』

西村 克己・著 SBクリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

次は何か見きわめる」です。

 

 

 

いつも次にくるものを探し、見きわめて方向を定める。

 

 

選択するときは、

 

好きとかやりたいだけで選ぶんじゃなくて、

 

時代の流れも見ないといけません。

 

 

 

あなたは、次は何がくると思いますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”まず、技術革新で需要が拡大している技能が

何か見きわめ、

 

それに応じられるように自分を高めることだ。

 

そうやって自分の身を守る努力も

労働者には必要である”

 

 

”大規模な資本ほど収益率が高いのは、

 

たやすくリスクが取れるし、

 

気長に待つこともできる”

 

 

”株で収益率を上げる確実な方法は、

 

下がった時に買い、

 

上がった時に売ってキャピタルゲインを得る

という単純なことだ”

 

 

”ピケティは「高等教育で得られる労働所得より、

 

資本所得のほうがはるかに大きい」と言っている。

 

物的財産を残すか、教育という財産を残すか、

 

親の価値観も問われてくる”

 

 

”1人ひとりが知識化された市民として

行動すべきだ”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分が動いてくれない。

 

やる気が出ない。

 

・・・そんなときは、

 

時代がどうこうより、

 

自分をなんとかしないといけないですね。

 

 

地道に自分を育てていきたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『1分間ピケティ 「21世紀の資本」を理解する77の理論』

西村 克己・著 SBクリエイティブ」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「1分間書評!『一日一冊:人生の智恵』」

に紹介されていたものです。