ネタに苦労する!・・・

普通の記事

ブログを書いていると、

 

話のネタをどこから集めようかというのは、

 

結構悩ましく、毎日苦労しています。

 

 

そこで先日、

 

「『雑談力が上がる話し方』

齋藤 孝・著 ダイヤモンド社」

 

から答えを探そうと思い、読んでみました。

 

この本の中に、

 

ビートたけしさんがまわりの人を雑談で楽しませている話が

出てくるんですが、

 

たけしさんは、

 

人から聞いた話を上手く自分のネタにしているそうです。

 

 

‘人から聞いた話を自分なりに味付けをして伝える。’

 

 

私にもできそうです。

 

これからのネタ作りに役立てたいと思います。

 

 

 

ところで、

 

あなたが、いま苦労していることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

解決策を探すときによく本を利用します。

 

本は身近で手っ取り早いですからね。

 

 

あなたは、何で解決策を探していますか?

 

 

_________________________________