自分の「ボイス」を見つける!・・・

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『リーダー・イン・ミー 

-「7つの習慣」で子どもたちの価値と可能性を引き出す!- 』 

スティーヴン・R.コヴィー・著 キングベアー出版」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

自分の声に耳を傾ける」です。

 

 

 

人は話しているうちに自分で気づくものです。

 

問題なのは、話せないこと、

 

話すことをあきらめていることです。

 

 

自分の話を聞いてあげる時間をつくってあげましょう。

 

 

 

あなたが自分の話を聞いてあげる時間をつくるために

できることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”成功者は平均以上の創造性、問題解決能力、

 

そして先見性を備えているという。

 

発明や設計をしたり、大局的観点で考えたり、

 

物事に意義を見出したり、傾向に気づいたりする”

 

 

”では、最高の段階は何かと言えば、

 

彼らに自分の「ボイス」を見つけさせることだ”

 

 

リーダーシップを発揮して、

 

相手の価値や可能性を明確に伝えることができれば、

 

相手は自分の中のそれらに気づいて意欲を

かき立てられる

 

 

”まずは自分の内面から始めなければならないことに

気づかせてあげよう。

 

持続する変化は、

 

インサイド・アウトのアプローチによって可能になるのだ”

 

 

”思い描くべき最終的な終わりは、

 

彼らが、①自分で人生の舵を切ること、

 

②他者と協力すること、

 

③自分の周囲の世界に前向きな貢献をすること、・・・”

 

 

 

_________________________________

 

 

自分のとりとめのない話につき合うのは

根気がいりますが、

 

自分以上に長期間つき合ってくれる人はいません。

 

 

誰かの力を借りるにしても、それは入り口にすぎず、

 

あとは自分でやるしかないんだと思います。

 

 

_________________________________

 

 

「『リーダー・イン・ミー 

-「7つの習慣」で子どもたちの価値と可能性を引き出す!- 』 

スティーヴン・R.コヴィー・著 キングベアー出版」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)