「負け」を活かして「勝つ」・・・

普通の記事

あなたは負けたことがありますか?

 

 

負けて悔しくて泣いてしまったり、

 

負けるのが嫌で戦いから逃げてしまったり、

 

戦う前から負けを認めてしまったり、

 

・・・人生で「負け」を味わったことのない人はいない

と思います。

 

 

負けを引きずってしまうことがあります。

 

一回負けただけなのに、

 

もう戦えなくなってしまうんです。

 

 

 

あなたは、「負け」をどのように乗り越えていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

徳川家康は三方ヶ原の戦いで、

 

武田信玄にコテンパンにやられて負けてしまいます。

 

 

どれだけコテンパンかと言うと、

 

逃げる途中でウンコをもらしてしまうほど、

 

みじめな負けっぷりだったそうです。

 

 

でも家康のすごいところは、

 

そのみじめな自分の姿を絵師に描かせたことです。

 

 

そして生涯、

 

その絵を戒めとして大事にしたそうです。

 

 

 

「負け」を活かして、次は勝ちたいですね。

 

 

 

_________________________________