できる範囲を広げる!・・・

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」という問いに対して、

 

「『脳の中の7人の侍 -勝負に強くなる- 

凡人が最強のビジネスマンに変わる脳の法則』 

林 成之・著 主婦の友社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

ジワジワと枠を広げる」です。

 

 

 

突然、今までと違うやり方をするのは、

 

人間の本能に反するそうです。

 

だから、

 

あれこれと新しいことに手を出すんじゃなくて、

 

毎日同じことを繰り返して、

 

自分の限界を広げていくのがいいんだそうです。

 

 

 

目標を目指し、

 

できる範囲が広がっていくように行動したいものです。

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

”脳は七つの本能を基盤にして、

 

気持ちと一体となって機能しています。

 

気持ちを伴わなければ、脳は力をフルに発揮しません。

 

自分1人ではなく、

 

相手がいることによって

機能を高める仕組みにもなっています”

 

 

”同じ仕事の繰り返しに対して不満をもつのではなく、

 

少しずつ工夫を加えたり、

 

できる範囲を根気強く広げていったりすること。

 

これで統一・一貫性が鍛えられるのです”

 

 

”「自分で考えてやるんだ。最後は自分でやるんだ」

と伝えることです”

 

 

”私がおすすめなのは、

 

思いついたアイデアを紙やパソコンに

書きとめておくこと。

 

それを整理していつでも

引き出せるようにしておくのです”

 

 

”さまざまな文化や芸術に接するとき、

 

大事なのは微妙な違いを読み取ること”

 

 

 

_________________________________

 

 

同じことを繰り返して自分の枠を

広げていくということが、

 

自分の中であたり前になると、

 

人間の本能である一貫性を保ちながら

強くなれるでしょう。

 

_________________________________

 

 

「『脳の中の7人の侍 -勝負に強くなる- 

凡人が最強のビジネスマンに変わる脳の法則』 

林 成之・著 主婦の友社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)